ハーフなumiちゃん

ハーフのumiちゃん、山くんの成長日記
今年のクリスマスケーキ
b0107311_18564374.jpg


今年のクリスマスケーキはフルーツケーキにしました

チョコレートが割りとまともなチョコレートでおとうちゃん的には美味しかったのですが
子供たちにはちょっとビター過ぎたようです
結構高かったのにな。。。(14万ドン)

クリスマスの朝、息子達にもサンタクロースが来ました

お兄ちゃんは本3冊
・不思議の国のアリス
・ピノキオ
・ベトナムの童話

umiくんは本2冊
・クリスマス物語
・アフリカ民族の紹介

umiくんはアフリカ民族の紹介はいろんなアフリカのお面や木彫りが
写真で紹介されていてちょっと興味を示してました

でも一言

「どうしてサンタさんおもちゃくれなかったんだろう。。。。」と。。。

おとうさんは

「きっと小学生になったから少し本を読んだほうがいいよって事だよ」と

特におにいちゃんはぜんぜん本読まないし。。。

まぁ。。。ぺらぺらめくって放置でしたが。。。
[PR]
# by umichans | 2010-12-26 19:03 | 日々の話
クリスマスイブ
先日近所のこんなところへ行ってきました

b0107311_15201985.jpg


お天気の良い日はバイクでドライブ
なんでもない近所が楽しかったりする日々が
いつまでも続いて欲しいと思います

今日はクリスマス・イブ
umiくんにサンタクロースは来るでしょうか。。。
[PR]
# by umichans | 2010-12-24 15:21 | 日々の話
最近更新してませんが元気ですよ~
umiくんの通っている小学校には学校の中に売店があります

なんか粉末ジュースとかお菓子とか子供に与えたくないもの
たくさん売っているようです

さらには学校の門の前にはおもちゃ売りが常駐していて
こんなものを買ってきました

b0107311_10562979.jpg


あぁあぁ。。。
とぉちゃんが子供のときにもあったよこれ

とくにこのキバがある歯

おもいっきり口の中に入れてるんですけどね
これいれたまま下向くとよだれダラダラ

しかも床に落ちたのシャツで拭いてまた口に入れてるし。。。

日本のお母さんたちなら気絶ものかもしれませんが
とぉちゃんが子供の頃もそうでした

舗装してない道路に落としたのをシャツで拭いてまた口に入れてましたよ

そんな事ぐらいでは子供は死なない
せいぜい寄生虫の心配くらいでしょう

それも小学校で虫下しが一斉配布されます(笑い)

b0107311_111273.jpg

[PR]
# by umichans | 2010-11-30 11:02 | 日々の話
小学校初テスト
b0107311_352541.jpg


9月から行き始めたのに、もうテストです
テストするほど教えたのか?

どうも内容的にはレベルチェックっぽいですね

ベトナム語のアルファベットが読めるか、書けるか
先生の話す単語を聞いて母音を探せるか
1行程度の作文が作れるか

それに数字が書けるか
足し算と引き算、そんな感じ

いずれにしてもベトナムの勉強は飛ばしすぎ
もっと基本中の基本を繰り返ししっかりやらないから
大きくなっても系統立てて物を考えられなくなるんじゃないだろうか

家庭教師にもその事は話してるんだけど
どんどん飛ばして先をやりたがる

絶対理解して無いって。。。
[PR]
# by umichans | 2010-10-29 03:12 | 小学校
[トォちゃんの反省] もう一度怒るのはやめよう
3歳までは怒らずに育てようと決めて育ててきました
4歳からは怒ったりすることもありました
5歳の頃からいたずらさかりが始まりました
6歳の今、反論したり言い訳したりするのでよく怒ります

怒るのってエスカレートするんですよね。。。

怒られると本当に悲しそうな顔をして
指を噛んでじっと涙をこらえています

今朝、起こすときにまず『早く起きなさい、学校に遅れるよ』と声を掛けると

どうしていつもそうやって言うの?と。。。

あ、そうだった。。。
以前は可愛いumiくん朝ですよ起きましょうとか
今日はよく眠れたかな?大好きなumiくんとか
もっと優しい言葉から徐々に起こしていたんだった。。。

いつのまにか自分の都合や手間を省こうとしていた事に反省

強く起こしていたときは20分くらい起きなかったのに
優しい声に戻したら5分で起きてくれたumiくんでした

b0107311_1124268.jpg


勉強が嫌いになりそうになってます
これも強く怒るからかもしれません

もう一度怒るのは止めてみようかと思います
[PR]
# by umichans | 2010-10-14 11:33 | 小学校
umiくんの制服姿
遅くなりましたが9月から小学校1年生になりました

初めて制服を着た姿をトォちゃんに見せに来てくれました

これは通常バージョン

b0107311_1217493.jpg


なかなか凛々しいです
トォちゃん感激です

思えば生まれてから6年間
このBlogもずっと書いていて右のタイトル写真は2歳前の頃
今じゃすっかり生意気も言うし嘘もつく男の子になってきました

これが特別バージョン
以前は月曜日用だったのですが今年からは
学校で行事とかがある時に着るんだそうです

b0107311_12212693.jpg


こちらでは学校指定のランドセルとかがないので
こんなのを背負って通学しています

b0107311_12222058.jpg


トォちゃん、カバン重たいよ。。。

だそうです
[PR]
# by umichans | 2010-10-12 12:24 | 小学校
お母さんではないですよ
umiくん、すっかり懐いてしまったというか
お気に入りになってしまったAさんと

b0107311_1502766.jpg


今週Aさんがお仕事でいらして2日間同行
umiくんも前にご一緒していて知っているので
今回も一緒に行動していてすっかり馴染んでます

おまけに新しいカメラの『笑顔自動認識機能』を知って
Aさんの写真をバシバシ撮ってました

笑顔自動認識機能で自分撮り

b0107311_1531036.jpg


お父さんも

b0107311_1533371.jpg

[PR]
# by umichans | 2010-07-17 15:03 | 日々の話
悪戯盛りというのでしょうか
b0107311_16395955.jpg


最近のumiくん。。。悪戯ばっかりしています。。。
悪戯を越えた悪さが目立ってきました

罪状:ライターで紙を燃やす

 これは誰もやらない、近所の子やおにいちゃんがやってるのを真似ているらしい
 以前は一度注意すれば二度とやらなかったのに、最近は繰り返しやる

判決:お尻バシバシの刑に処す

罪状:ベトナム語で汚い言葉を吐く

 これも、間違いなく親戚や近所の人たちの影響
 事ある毎に汚い言葉を吐く、まったくもってみっともない

判決:ほっぺつねりの刑に処す

罪状:日本語でも汚い言葉を吐く

 これはベトナム語で言ってる言葉を日本語に訳して言っている
 多少は仮面ライダー電王のモモタロスの影響やお父ちゃんの影響もあるが
 それ以上に汚い言葉はベトナム語からの直訳

判決:お手手ピンの刑に処す

罪状:大人の目を盗んで遊ぶ

 暑いので昼寝をさせているが、3人一緒だとすぐ遊び始める
 遊びだしたら止まらないので最後は怒られることになる

判決:3人別独房の刑に処す

夏休みでおにいちゃん、従兄弟と3人でいる時間が長いからでしょうか
まったくもってベトナム人化してきています

ご近所の方々、umiくんのそんな悪さを見つけたら
ご遠慮なく上記の刑に処してください

頭痛いな。。。
[PR]
# by umichans | 2010-07-11 16:50 | 日々の話
umiくんスラムダンクにハマる
最近、ベトナムのTVでスラムダンクを放送してるんですよ
で、サッカーよりバスケットに興味を持っていたumiくん

たまたまフエのMediteraneoに行ったら
マネージャーが元プロバスケット選手との事

たまたまAさんからボールも貰って大喜びのumiくんは
バスケットボールの特訓を受けることに

b0107311_19453586.jpg

b0107311_19462129.jpg

b0107311_19471531.jpg


最初はかなりボールにもてあそばれてましたが
1時間くらいもしたらだいぶいい感じになってきました

跳ね返ったボールを顔面で受けて鼻血流血
シャツを赤く染めてもまたボールと格闘

そのうちシュートの練習とかもしてましたが
ベトナムの桜木花道になれるか??
[PR]
# by umichans | 2010-06-23 19:49 | 日々の話
変わりつつあるumiくん
出張続き+最近写真を撮らせてくれないumiくんで
Blogの更新が滞っていました

b0107311_204443.jpg


umiくんは相変わらず病気もせず元気にしております
最近GBくんという日本語を話す友達もできてよく遊んでいます

b0107311_20111326.jpg


元気なのはいいのですが最近の悩みの種は他人の影響

もちろん生きていくうえで避けて通れないというか
必ず必要な部分もあるのですが

今まではお父さんひとりの影響が大きかったのですが
夏休みに入りお兄ちゃんや周りの悪がき達と接する時間も多く
だんだんと見て無いところでは悪さをしたりとずるがしこい面も見えてきました

加えて、周りの大人の怒鳴り散らす行動を真似てみたり
箱入り息子の限界を感じています

でも、この好奇心旺盛な目は閉じられませんよね

b0107311_20161484.jpg


これからもっといろんな事があるでしょう
一緒に歩いていきます

この笑顔のために

b0107311_20183867.jpg

[PR]
# by umichans | 2010-06-17 20:19 | 日々の話


by うみくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
umiちゃんは元気に幼稚..
from ハーフなumiちゃん
アンパンマン グッズ
from アンパンマンの大冒険blog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧