ハーフなumiちゃん

ハーフのumiちゃん、山くんの成長日記
タグ:子育て ( 337 ) タグの人気記事
船を操縦する
b0107311_13332552.jpg


今日はホイアンで船操縦デビューしてきたよ

トォちゃんとホイアンに遊びに行って
暑くて暑くて歩くのも辛かったので船遊び

船長さんがトォちゃんの友達で操縦させてくれた

b0107311_13361610.jpg


ハンドルを右に切るとどんどん右に行っちゃって
今度は左に切るとどんどん左に行っちゃって

船って難しいねぇ


[PR]
by umichans | 2010-04-13 13:45 | 日々の話
サッカーボールおにぎり
umiくん、おにぎりに初挑戦!

今までもなんどかいたずらで握ったことはあるけど
今回はちゃんとまじめに初挑戦!

頂いたサッカーボール海苔で作りました!


じゃん!

b0107311_1348731.jpg


おトォちゃんとumiくんが握ったので半分づつくらい
見分けが付かないでしょ?

海苔はumiくんが全部巻きました
[PR]
by umichans | 2010-04-03 13:49 | 日々の話
幼稚園のボールハウス
umiくんの幼稚園にボールハウスができた
これは子供大好きだからね
幼稚園も粋な計らいをするじゃないか

b0107311_2025424.jpg


でも実はumiくん、これで遊びたいんだけど
おトォちゃんが迎えに行ったときは遊ばないのね
どうもおトォちゃんに気を使ってるみたいなのよ

umiくんは幼稚園に行くと『おうちのumiくん』から
『幼稚園のumiくん』に変身するみたいです
幼稚園の教室へ一歩踏み込むと顔つきも変わり
それまでベタベタしていたおトォちゃんを振り返らずに
教室の中を歩いていきます

そんなumiくんが、幼稚園の帰りにここで爆発

b0107311_20283590.jpg


今日は従兄弟のHieuもいたので大爆発で遊んでました

#お迎えはおバァちゃんでした
[PR]
by umichans | 2010-03-18 20:29 | 幼稚園
ベトナムの幼稚園は朝が早い
いまさらですが、ベトナムの幼稚園は朝が早いです
今は、雨季時間になっているので、どうも朝は7時登園みたいです
6時半~7時の間に登園して朝ごはんを食べます

が!

6時半登園だとumiくんを6時には起こさなくてはならず
これはおトォちゃんが辛い。。。

ついつい6時半~7時前ぎりぎりになってしまったり
おトォちゃんが寝坊して気がついたら8時だったりと
幼稚園を休んだり、遅刻ギリギリで先生から怒られているようです

でもさぁ。。。早すぎでしょ?!

それでもumiくん10時半までには寝るようになったので
おトォちゃんも合わせて寝るようにしますよ。。。ホント。。。

b0107311_17431020.jpg

[PR]
by umichans | 2010-03-10 17:43 | 日々の話
ねずみ男じゃないよ
肌の弱いumiくんは出掛けるときに完全防備をしていきます
これがumiくんの完全防備

b0107311_18192871.jpg


最初は『お化けみたい』とか『ねずみ男みたい』とか言って
あんまり着たがらなかったのですが

最近はある影響で良く着てくれるようになりました

その影響とは
これ

このフィリップ君がいつも長い上着を着ているので
本人なりきっているようです。。。
[PR]
by umichans | 2010-03-04 18:24 | 日々の話
子育ての悩み:3年生の長男、判断力の弱さ
たまにおにいちゃんの話ですが。。。
あんまりいい話が無いんですよね。。。
今、ちょうどダメ盛りっていうのか。。。

とにかく自分がやりたい事を優先してしまう
周りの大きな子からの影響を受けやすい
親に止められていてもやりたい事優先

・親が見てないとご飯を持って遊びに行って外で食べてる
 #ここではそれを許している家が沢山あって周りでは普通
 #でも、うちでは禁止している

・正月に賭けトランプや、賭けダイスゲームをやる
 #ここではそれを許している家が沢山あって周りでは普通
 #でも、うちでは禁止している

・リビングに置いてあったDVDを全部瞬間接着剤でくっつけて
筒状にして遊んでいた
 #壊れているディスクとそうでないディスクの判断がつかない
 #判断できないならやらなければいいのにやりたいが優先

どうも、物を考えていないんじゃないかと思う
5歳の弟は壊れているディスクとそうでないものと判断ができるし
やって良いことと悪い事の判断ができているのになぜ?

そうゆう年頃?
じゃぁ弟もあと3年したら同じようになる?

いや、ならないと思う。。。
お兄ちゃんは小さいときからそうだったから。。。

結果、お母さんのディスクも壊しているのが発覚し
逆鱗に触れて尻叩きの刑にあったのでした。。。

アホだ。。。

b0107311_2091117.jpg


お兄ちゃんたら。。。と冷めた目で見る弟。。。
[PR]
by umichans | 2010-02-25 20:10 | 日々の話
調子に乗りすぎたあとの後悔
b0107311_0483185.jpg


いつもどこへ行っても大切にしてもらえるumiくん
それはトォちゃんの子供という特権の上に成り立っている
とは、まだ5歳では理解できない

大好きな子に飴を分けたりする優しさも持っているけど
調子に乗って蹴ったり相手を傷つける言葉を言ったりするようになった

それはなによりベトナム人の影響
彼らはいつも大きな声で罵倒し相手を傷つけるなどとは思っていない

そんな中でumiくんも怒られないのを良いことに調子に乗って大好きな子を罵倒
大好きな子から『もう明日田舎に帰ってumiくんとは二度と会わない!』
と宣言される。。。

umiくんこんな顔。。。

b0107311_0484257.jpg


『umiくん。。。寂しい。。。』
『どうして?』
『だってTちゃん、umiくんのこと嫌いだって。。』
『悪い言葉を言うからだよ』

とトォちゃんとお話

悪い言葉を言われた人は寂しいよ
悪い言葉を言った人も後でさびしいでしょ?
楽しいお話をして『また明日ね♪』って言ったら寂しくないでしょ?

そんな話をしたら

『だって、もう嫌われちゃったからだめだよ。。。』

大丈夫。ちゃんとごめんなさいをしたら許してくれるよ

『帰ったらTちゃんに電話して謝る?』
『うん』

ということで、電話をして
『さっきは冗談が過ぎてごめんね』
『田舎に帰らないでね。明日また会おうね』と

ちゃんと理解してくれてるといいんだけど
[PR]
by umichans | 2010-02-21 01:03 | 日々の話
温泉♪温泉♪
久しぶりに温泉パークに行ってきたよ

b0107311_17283621.jpg


でもこのプールは水なんだけどね。。。
温泉でしっかり温まってから水プールでクールダウンを兼ねて遊ぶ
今回はこのビーチマットに興味深々



umi君サーフィンデビュー

b0107311_1731655.jpg



[PR]
by umichans | 2010-02-19 17:31 | 日々の話
ベトナムの遊園地は危ない。。。
ガラガラと音を立てて疾走するドラゴンコースター

b0107311_19594889.jpg


すごいスピードで廻るメリーゴーランド



変な奴らも現れた。。。



でもちょっとピエロに可愛い子がいたのは見逃さなかった。。。

アイス食べてベタベタ。。。

b0107311_1959595.jpg

[PR]
by umichans | 2010-02-15 20:02 | 日々の話
テト正月
まずは年内最後のお祈り

良く見て
b0107311_14205574.jpg


お線香に火を着けて
b0107311_14211342.jpg


お祈り
b0107311_14214725.jpg


普段家に居ないカァちゃんもさすがに家にいた
こちらの風習はトォちゃんでは教えられないし
バァちゃんでは正確さに欠けるし。。。

まぁ正確さとか意味合いとかはカァちゃんも似たようなもんだが
umiくん、しっかり学習しておいてくれたまえ


[PR]
by umichans | 2010-02-14 14:32 | 日々の話


by うみくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
umiちゃんは元気に幼稚..
from ハーフなumiちゃん
アンパンマン グッズ
from アンパンマンの大冒険blog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧