ハーフなumiちゃん

ハーフのumiちゃん、山くんの成長日記
タグ:成長 ( 90 ) タグの人気記事
子育ての悩み:3年生の長男、判断力の弱さ
たまにおにいちゃんの話ですが。。。
あんまりいい話が無いんですよね。。。
今、ちょうどダメ盛りっていうのか。。。

とにかく自分がやりたい事を優先してしまう
周りの大きな子からの影響を受けやすい
親に止められていてもやりたい事優先

・親が見てないとご飯を持って遊びに行って外で食べてる
 #ここではそれを許している家が沢山あって周りでは普通
 #でも、うちでは禁止している

・正月に賭けトランプや、賭けダイスゲームをやる
 #ここではそれを許している家が沢山あって周りでは普通
 #でも、うちでは禁止している

・リビングに置いてあったDVDを全部瞬間接着剤でくっつけて
筒状にして遊んでいた
 #壊れているディスクとそうでないディスクの判断がつかない
 #判断できないならやらなければいいのにやりたいが優先

どうも、物を考えていないんじゃないかと思う
5歳の弟は壊れているディスクとそうでないものと判断ができるし
やって良いことと悪い事の判断ができているのになぜ?

そうゆう年頃?
じゃぁ弟もあと3年したら同じようになる?

いや、ならないと思う。。。
お兄ちゃんは小さいときからそうだったから。。。

結果、お母さんのディスクも壊しているのが発覚し
逆鱗に触れて尻叩きの刑にあったのでした。。。

アホだ。。。

b0107311_2091117.jpg


お兄ちゃんたら。。。と冷めた目で見る弟。。。
[PR]
by umichans | 2010-02-25 20:10 | 日々の話
調子に乗りすぎたあとの後悔
b0107311_0483185.jpg


いつもどこへ行っても大切にしてもらえるumiくん
それはトォちゃんの子供という特権の上に成り立っている
とは、まだ5歳では理解できない

大好きな子に飴を分けたりする優しさも持っているけど
調子に乗って蹴ったり相手を傷つける言葉を言ったりするようになった

それはなによりベトナム人の影響
彼らはいつも大きな声で罵倒し相手を傷つけるなどとは思っていない

そんな中でumiくんも怒られないのを良いことに調子に乗って大好きな子を罵倒
大好きな子から『もう明日田舎に帰ってumiくんとは二度と会わない!』
と宣言される。。。

umiくんこんな顔。。。

b0107311_0484257.jpg


『umiくん。。。寂しい。。。』
『どうして?』
『だってTちゃん、umiくんのこと嫌いだって。。』
『悪い言葉を言うからだよ』

とトォちゃんとお話

悪い言葉を言われた人は寂しいよ
悪い言葉を言った人も後でさびしいでしょ?
楽しいお話をして『また明日ね♪』って言ったら寂しくないでしょ?

そんな話をしたら

『だって、もう嫌われちゃったからだめだよ。。。』

大丈夫。ちゃんとごめんなさいをしたら許してくれるよ

『帰ったらTちゃんに電話して謝る?』
『うん』

ということで、電話をして
『さっきは冗談が過ぎてごめんね』
『田舎に帰らないでね。明日また会おうね』と

ちゃんと理解してくれてるといいんだけど
[PR]
by umichans | 2010-02-21 01:03 | 日々の話
バイクでミーソンまで行ってきた
b0107311_1856295.jpg


天気が良かったのでMy Son(ミーソン)遺跡まで
息子と一緒にバイクでひとっ走り行ってきました

途中バイクごと渡し舟に乗り川を渡ります
写真撮りたかったんだけど乗り込んだら
船がすぐ出てしまったので写真が撮れず

この渡し舟もいつかはなくなるんだろうから
その前にまた渡し舟に行ってみよう

umiくん、バイク遠出用ファッション

b0107311_18533825.jpg


サングラス、マスク、シールド付ヘルメットにウィンドブレイカー

実はこの他にというアイテムもあります
だってバイクに乗りながら寝ちゃうからね
バイクの前に枕を置いて寝かせるのですよ

b0107311_18554243.jpg


実はこの近くに昔から知り合いだった女の子が住んでいて
この子は10歳ごろからミーソンのお客さん相手の売店を
お母さんと一緒にやっていたのだけど、立ち退きにあって
仕事を失い廃品回収と小作人をやって生計を立てていて
かなり苦しい生活をしてたんですよね

弟達を学校に行かせるお金がないからって
お姉ちゃん学校辞めちゃったんですよ

時々気にして見に行っていたのだけど
今回は3年ぶりくらいだったかな
ずいぶん大きくなって(って19歳)ました

すぐ下の弟はサイゴンへ出稼ぎに行ったそうだけど
一番下の弟はすでに5年生になっていました

良いお正月を迎えてください
また来年も遊びに行きますよ
[PR]
by umichans | 2010-02-08 19:04 | 日々の話
僕が養ってあげるから。。。
umiくんは飴が大好き!



いわゆるチュッパチャップスが特に好き

今日もチュッパチャップスです

b0107311_058248.jpg


トォちゃんがカメラを向けたら

b0107311_0593518.jpg


いや~!!やめて~!!そんな顔になったら
もう、トォちゃんの子じゃないよ!!!

今日も日本食屋Fに行ったら

う:『この飴、Tちゃんにあげるの』
と:『Cちゃんは?』
う:『Cちゃんはいいの』
と:『え?どうして』
う:『umiくん、Tちゃんが好きだから』

って。。。ぉぃぉぃ。。。

さらにTちゃん本人との会話で

う:『umiくんが大きくなったら仕事するから』
T:『何の仕事するの?』
う:『ホイアン行ったり、フエ行ったり、トォちゃんとおんなじ仕事』
T:『そうなんだ』
う:『そしたらお金いっぱい稼いでTちゃんを養ってあげるからね』
T:『ほんと?!』
う:『ほんとだよ!トォちゃんも、じぃちゃんになるから僕がお金あげるの』

って。。。すごいな。。。
かなり現実的なプロポーズだな。。。

というか、ちょっと感心したよ。。。
[PR]
by umichans | 2010-02-03 01:05 | 日々の話
でかくなったよ
b0107311_1164655.jpg


2年前まではね、一緒に寝てても僕が寝ている
アゴの下から腰くらいまでしかなかったから

『umiくんはオトォちゃんのお腹に帰ってきたねぇ』

なんて話も通じたんだけど

今や、長さはオトォちゃんのひざを越えてるからね。。。

でっかくなった
手足長いし、鼻も少し高くなってきた

生意気にも当然なってきた
トォちゃんに叱られて、後ろ向いて『チェ!』とか言ったりする

難しいけど面白すぎる

昨日、山ニィちゃんの友達の誕生日会に行って
飴を沢山もらってきたら、大好きな日本食屋のTちゃんに持っていくと
袋に入れて届けに行った

渡した後、『もったいなかったかな?』 

とか言っちゃうところもシュールなんだけど
自分の幸せを好きな子に分け与える
というのを覚えてくれたらいいかなぁ。。。と思っている

でも、蛭女地獄のこの地で食い尽くされないようにしてくれよな
[PR]
by umichans | 2010-01-29 01:23 | 日々の話
本年もお世話になりました
b0107311_131432.jpg


だいぶおにいちゃんになってきました
反抗期でいろいろと父ちゃんと喧嘩することもあります

でも、順調に育っている証拠
お父ちゃんも最近は怒ったりしながら戦っています

この写真は福井さんに撮っていただいたもの

b0107311_1342072.jpg


彼のこだわりと真剣さをよく写してますよね

福井さんの愛息トビ兄ちゃんと

b0107311_1354677.jpg


生意気言って怒られて、それで成長するんだろう
こっちにいると誰も怒ってくれないからなぁ。。。

ありがとう!トビ兄ちゃん!
[PR]
by umichans | 2009-12-30 01:37 | 日々の話
umiくん百面相 HimSelf
umiくんってばカメラを持って一人で百面相

b0107311_1935480.jpg




b0107311_19364782.jpg


もっとかわいい顔しようよ

b0107311_19371315.jpg


いや、そうじゃなくってさ。。。

b0107311_19374152.jpg


もぉ。。。。

反抗期ですかねぇ。。。
どうも素直じゃありません

でも、幼稚園には元気に行くようになりました
やっぱり少し早めに寝かせるのがポイントかなぁ。。。
[PR]
by umichans | 2009-10-12 19:38 | 日々の話
5歳の誕生日
無事5歳になりました

b0107311_004987.jpg


ここまで大きな怪我や病気もせず
無事立派にバイリンガルになり
礼儀正しくとまではいかないけれど
ちゃんと挨拶もできるようになり
笑顔を絶やさず、我慢を知り
親ばかと言われても良い子に育っていると思います

本当にありがとう

今は、朝夕とおトォちゃんの背中に乗って
マッサージしてくれるのがおトォちゃんの一番の楽しみです

本当にありがとう

これからもっと大きくなるといろんな事があると思うけど
まぁ、おトォちゃんと一緒に乗り越えていこうよ

誕生日おめでとう
[PR]
by umichans | 2009-09-19 00:05 | 日々の話
Tノさ~ん
今、umiくんがオトォちゃんの次に好きなのはこの人

b0107311_23365886.jpg


Tノさん

まぁ1週間に4回は一緒にご飯食べてるし
この間、プールで遊んでもらったのが大きいねぇ

でもね、いくら優しいからって
あんまり生意気な態度を取ったら怒られるんだよ

b0107311_23382123.jpg


最近ちょっと生意気だぞ>umiくん
今日もオトォちゃんが仕事してるのに文句つけたり
しゃべり方に品がなくなってきてるぞ
ベトナム語の直訳日本語はよくない!

この目つきも生意気だ。。。

b0107311_2339912.jpg


反抗期でもあるのかな?
[PR]
by umichans | 2009-08-02 23:40 | 日々の話
子供はどうして変なことが好きなんだろう?
umiくんはヨーグルトが大好きで
止めないと一日に4個でも5個でも食べます

b0107311_1726537.jpg


ヨーグルトを食べててこんなになっちゃったので面白がって撮影

b0107311_17272448.jpg


サンタクロースみたいだよ~と言ったのがいけなかった。。。

それからしばらくヨーグルトを食べるたびにわざとヒゲを作るようになりました
痒くなるからやめなさいと言ってから落ち着きましたが
オトォちゃんにウケようとしてるみたいです

昨日も『オトォちゃん、なんだかお腹痛い』と言っていたら
『だいじょうぶ?治れ治れ~』とお腹をさすってくれました

このまま優しい大人に育ってくれるといいなぁ。。。
[PR]
by umichans | 2009-07-09 17:30 | 日々の話


by うみくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
umiちゃんは元気に幼稚..
from ハーフなumiちゃん
アンパンマン グッズ
from アンパンマンの大冒険blog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧