ハーフなumiちゃん

ハーフのumiちゃん、山くんの成長日記
タグ:日常 ( 95 ) タグの人気記事
クリスマスイブ
先日近所のこんなところへ行ってきました

b0107311_15201985.jpg


お天気の良い日はバイクでドライブ
なんでもない近所が楽しかったりする日々が
いつまでも続いて欲しいと思います

今日はクリスマス・イブ
umiくんにサンタクロースは来るでしょうか。。。
[PR]
by umichans | 2010-12-24 15:21 | 日々の話
最近更新してませんが元気ですよ~
umiくんの通っている小学校には学校の中に売店があります

なんか粉末ジュースとかお菓子とか子供に与えたくないもの
たくさん売っているようです

さらには学校の門の前にはおもちゃ売りが常駐していて
こんなものを買ってきました

b0107311_10562979.jpg


あぁあぁ。。。
とぉちゃんが子供のときにもあったよこれ

とくにこのキバがある歯

おもいっきり口の中に入れてるんですけどね
これいれたまま下向くとよだれダラダラ

しかも床に落ちたのシャツで拭いてまた口に入れてるし。。。

日本のお母さんたちなら気絶ものかもしれませんが
とぉちゃんが子供の頃もそうでした

舗装してない道路に落としたのをシャツで拭いてまた口に入れてましたよ

そんな事ぐらいでは子供は死なない
せいぜい寄生虫の心配くらいでしょう

それも小学校で虫下しが一斉配布されます(笑い)

b0107311_111273.jpg

[PR]
by umichans | 2010-11-30 11:02 | 日々の話
小学校初テスト
b0107311_352541.jpg


9月から行き始めたのに、もうテストです
テストするほど教えたのか?

どうも内容的にはレベルチェックっぽいですね

ベトナム語のアルファベットが読めるか、書けるか
先生の話す単語を聞いて母音を探せるか
1行程度の作文が作れるか

それに数字が書けるか
足し算と引き算、そんな感じ

いずれにしてもベトナムの勉強は飛ばしすぎ
もっと基本中の基本を繰り返ししっかりやらないから
大きくなっても系統立てて物を考えられなくなるんじゃないだろうか

家庭教師にもその事は話してるんだけど
どんどん飛ばして先をやりたがる

絶対理解して無いって。。。
[PR]
by umichans | 2010-10-29 03:12 | 小学校
[トォちゃんの反省] もう一度怒るのはやめよう
3歳までは怒らずに育てようと決めて育ててきました
4歳からは怒ったりすることもありました
5歳の頃からいたずらさかりが始まりました
6歳の今、反論したり言い訳したりするのでよく怒ります

怒るのってエスカレートするんですよね。。。

怒られると本当に悲しそうな顔をして
指を噛んでじっと涙をこらえています

今朝、起こすときにまず『早く起きなさい、学校に遅れるよ』と声を掛けると

どうしていつもそうやって言うの?と。。。

あ、そうだった。。。
以前は可愛いumiくん朝ですよ起きましょうとか
今日はよく眠れたかな?大好きなumiくんとか
もっと優しい言葉から徐々に起こしていたんだった。。。

いつのまにか自分の都合や手間を省こうとしていた事に反省

強く起こしていたときは20分くらい起きなかったのに
優しい声に戻したら5分で起きてくれたumiくんでした

b0107311_1124268.jpg


勉強が嫌いになりそうになってます
これも強く怒るからかもしれません

もう一度怒るのは止めてみようかと思います
[PR]
by umichans | 2010-10-14 11:33 | 小学校
お母さんではないですよ
umiくん、すっかり懐いてしまったというか
お気に入りになってしまったAさんと

b0107311_1502766.jpg


今週Aさんがお仕事でいらして2日間同行
umiくんも前にご一緒していて知っているので
今回も一緒に行動していてすっかり馴染んでます

おまけに新しいカメラの『笑顔自動認識機能』を知って
Aさんの写真をバシバシ撮ってました

笑顔自動認識機能で自分撮り

b0107311_1531036.jpg


お父さんも

b0107311_1533371.jpg

[PR]
by umichans | 2010-07-17 15:03 | 日々の話
変わりつつあるumiくん
出張続き+最近写真を撮らせてくれないumiくんで
Blogの更新が滞っていました

b0107311_204443.jpg


umiくんは相変わらず病気もせず元気にしております
最近GBくんという日本語を話す友達もできてよく遊んでいます

b0107311_20111326.jpg


元気なのはいいのですが最近の悩みの種は他人の影響

もちろん生きていくうえで避けて通れないというか
必ず必要な部分もあるのですが

今まではお父さんひとりの影響が大きかったのですが
夏休みに入りお兄ちゃんや周りの悪がき達と接する時間も多く
だんだんと見て無いところでは悪さをしたりとずるがしこい面も見えてきました

加えて、周りの大人の怒鳴り散らす行動を真似てみたり
箱入り息子の限界を感じています

でも、この好奇心旺盛な目は閉じられませんよね

b0107311_20161484.jpg


これからもっといろんな事があるでしょう
一緒に歩いていきます

この笑顔のために

b0107311_20183867.jpg

[PR]
by umichans | 2010-06-17 20:19 | 日々の話
サッカーボールおにぎり
umiくん、おにぎりに初挑戦!

今までもなんどかいたずらで握ったことはあるけど
今回はちゃんとまじめに初挑戦!

頂いたサッカーボール海苔で作りました!


じゃん!

b0107311_1348731.jpg


おトォちゃんとumiくんが握ったので半分づつくらい
見分けが付かないでしょ?

海苔はumiくんが全部巻きました
[PR]
by umichans | 2010-04-03 13:49 | 日々の話
ベトナムの幼稚園は朝が早い
いまさらですが、ベトナムの幼稚園は朝が早いです
今は、雨季時間になっているので、どうも朝は7時登園みたいです
6時半~7時の間に登園して朝ごはんを食べます

が!

6時半登園だとumiくんを6時には起こさなくてはならず
これはおトォちゃんが辛い。。。

ついつい6時半~7時前ぎりぎりになってしまったり
おトォちゃんが寝坊して気がついたら8時だったりと
幼稚園を休んだり、遅刻ギリギリで先生から怒られているようです

でもさぁ。。。早すぎでしょ?!

それでもumiくん10時半までには寝るようになったので
おトォちゃんも合わせて寝るようにしますよ。。。ホント。。。

b0107311_17431020.jpg

[PR]
by umichans | 2010-03-10 17:43 | 日々の話
ベトナムの遊園地は危ない。。。
ガラガラと音を立てて疾走するドラゴンコースター

b0107311_19594889.jpg


すごいスピードで廻るメリーゴーランド



変な奴らも現れた。。。



でもちょっとピエロに可愛い子がいたのは見逃さなかった。。。

アイス食べてベタベタ。。。

b0107311_1959595.jpg

[PR]
by umichans | 2010-02-15 20:02 | 日々の話
テト正月
まずは年内最後のお祈り

良く見て
b0107311_14205574.jpg


お線香に火を着けて
b0107311_14211342.jpg


お祈り
b0107311_14214725.jpg


普段家に居ないカァちゃんもさすがに家にいた
こちらの風習はトォちゃんでは教えられないし
バァちゃんでは正確さに欠けるし。。。

まぁ正確さとか意味合いとかはカァちゃんも似たようなもんだが
umiくん、しっかり学習しておいてくれたまえ


[PR]
by umichans | 2010-02-14 14:32 | 日々の話


by うみくん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
umiちゃんは元気に幼稚..
from ハーフなumiちゃん
アンパンマン グッズ
from アンパンマンの大冒険blog
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧