人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーフなumiちゃん

ハーフのumiちゃん、山くんの成長日記
これもトォちゃんの真似
停電の雨の日
トォちゃんと一緒に窓辺でカフェごっこ
写真もトォちゃんの真似

これもトォちゃんの真似_b0107311_19325069.jpg


トォちゃんが本を読んでいるとumiくんも本を持ってきて読んでいます
最近、ひらがななら80%くらい読めるようになったumiくん
#ちなみにベトナム語もちゃんとアクセント付きで読めます

ひとりで音読してるのですが、これがなかなか面白い

たとえば『す・た・す・た・か・た・つ・む・り』と読むのはいいのですが
読んだあと、『すたすたかたつむりって何?』と聞いてきます
まだ文字を追っているだけで意味はいまいち着いて行ってない模様

でも懲りずに何度も読んでいるとだんだん分かってくるので面白い

教育って手間は掛かるけどこうゆことなんだろうなぁって
ただのオウム返しな勉強法が目立つベトナム
それだと考える力が養われないのは当然だと思います

子供が『なぜ?』と思って質問しても
大人が面倒がって『どうしても!』とか
挙句の果てには『考えなくていい!』とか言っちゃったら
そりゃ考える力は育たないですよね

気をつけよう

これもトォちゃんの真似_b0107311_1939941.jpg

by umichans | 2009-06-15 19:40 | 日々の話
<< 最近変なことばっかりするようになった 裸族umiくん >>


by うみくん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧